筋トレ

食事×運動の組み合わせが最強すぎる件【ダイエットを加速】

しめじです。以前、下記の記事を書きました。

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上記の方法なら、食事だけでもダイエットをすることは可能です。でも、そこに運動が入るとダイエットが加速します。

その理由は下記です。

・筋肉量が増えると基礎代謝が上がる【やるなら筋トレ】

・消費カロリーが増える

・代謝が良くなり、健康的になる

今回は、これらについて解説していきます。

 筋肉量が増えると基礎代謝が上がる

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筋肉1kgあたり13kcal消費すると言われています。しかし、実は見えないメリットがたくさんあるのです。

例えば、筋肉量が増加することによって、内臓が活発になります。肝臓や胃、腸などの器官を活発化させることにより、結果として多くのエネルギーを消費してくれるようになります。

①有酸素はするな

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ダイエット=有酸素運動」というイメージが強くあると思います。でも有酸素運動は、実は非常に効率が悪いのです。

なぜかというと、有酸素運動で消費できるエネルギーが少ないからです。

ジムに行って30分〜1時間くらい歩いたりバイク漕いだりしている方をよく見ます。でもそれで消費できるエネルギーは300kcal〜400kcalといったところです。

でも、300kcalくらいだったら、食事で管理すれば一瞬で終わります。食事の調節をして減らす300kcalと有酸素運動をして減らす300kcalはどちらも同じです。

時間や体力を考えても、僕は有酸素運動はむしろしない方がいいと思います。

僕は3ヶ月で体重を5kg落としましたが、ほとんど有酸素運動はしていません。

(ただし、僕が唯一取り入れている超効率よく脂肪燃焼する有酸素運動はしていました)

本当にどうしても落ちないとか、この日までに間に合わせたいという「最終手段」くらいに考えて大丈夫だと思います。

②やるなら筋トレ

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筋肉量を増やすために僕が推奨したいのは、筋トレです。女性でも男性でも筋トレをしましょう!

上述の通り、筋肉量が増えることで身体にとっては多くのメリットがあります。例えば下記と通り。

・太りにくい身体になる

・引き締まって見える

ダイエット中は基本的には栄養が足りていない状態です。この状態だと、筋肉を分解してアミノ酸をエネルギー源として使おうとするため、筋肉は減ってしまいます

できる限り筋肉を落とさないようにするためにも、筋トレはぜひ取り入れたいところです。そして、太りにくい身体になることもできます。

「でも腕とか脚とか太くなりたくない」と考えているそこのあなた。大丈夫です。そんなに簡単に筋肉はつきません。笑 むしろ、筋トレをすることで引き締まって見えます。これも、筋肉が増えることで得られるメリットです。

 消費カロリーが増える

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運動から得られるメリットの2つ目に、単純に「消費カロリーが増える」ということがあります。これも、もちろん有酸素運動もカロリーを消費しますが、筋トレが好ましいと思います。

筋トレは基本的には無酸素運動といって、糖をエネルギー源として使う運動です。この運動を行った後しばらくの間、身体が「有酸素運動状態」になり、エネルギーを消費すると言われています。

さらに、先ほど筋肉量が1kg増えると筋肉単体で13kcal消費すると言いましたが、内臓等が活発になることから、結局筋肉が1kg増えることで1日に50kcalほど消費カロリーが増加すると言われています

10日で500kcal、1ヶ月で1,500kcalですから、相当メリットがありますね!

代謝が良くなり、健康的になる

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肩こりやだるさの主な原因をご存知ですか?そのほとんどの理由は、「血流量の減少」です。つまり、血液の流れが悪くなり、老廃物が溜まることで起こっていることが多いのです。

運動を行うと、心拍数が上がります。心臓は血液を全身に流す臓器ですので、心拍数が上がることで血液が多く流れるようになります。これによって血液のめぐりが良くなり、この血液に乗って老廃物も流れていきます。この結果として、代謝が良くなるというわけです。

また、筋肉が増えることで代謝が上がるわけですが、「基礎体温の上昇」が1つの大きな理由です。体温の上昇は代謝のアップにつながりますので、新陳代謝を活性化し、肌ツヤも良くなっていきますよ。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は以下の件について解説してきました。

・筋肉量が増えると基礎代謝が上がる【やるなら筋トレ】

・消費カロリーが増える

・代謝が良くなり、健康的になる

ダイエットを行う上で少しでも参考になったら嬉しく思います。

まずは食事の改善からですが、筋トレを始めてない方は今日から筋トレを始めましょう!

しめじ